4ヶ月で年商16倍を確定させたセールス技術とマインドの話

プロモーション2016年10月6日

約束どおり、今回のサミットで公開された圧倒的な成功事例の大事なポイントを紹介しよう。

まず、トップバッターは歯科専門のマーケティングコンサルタント、株式会社オーセンティックパートナーの佐藤元武さん。

売上アップの倍率でいったら、佐藤さんの今回の成功事例はとんでもなくすごい。

だって、月商20万円だったのが、わずか4ヶ月で年商4000万円が確定してしまったんだよ。

月商20万円ということは年商でいうと240万円。ということは、年商にして16倍もの売上アップということになる。

しかも、コンサルタントビジネスというのは、基本粗利100%のビジネス。なので、売上だけでなく、収入も一気に上がったことになるわけだ。

しかも佐藤さんは今年29歳。

世の中の多くのオジサンコンサルタントをぶち抜いてのこの快挙は本当に素晴らしいと思う。この数字はコンサルタント業界のトップ1%の成功を手に入れたことになる。

しかし、佐藤さんはどうやって、たった4ヶ月で月商20万円から年商4000万円という突き抜けた売上アップを手に入れたのか?

まず、冒頭に紹介したように、佐藤さんは歯科医院専門のコンサルタントなので、見込み客を獲得するために、歯科医院の先生たちに対してセミナー集客を行っている。

そして、セミナーに参加してくれた院長先生に対して“プラットフォームセリング”という人を行動に向かわせるトークによって経営相談に申し込んでもらう。

さらに、その経営相談を売り込むことなく受注が殺到する“カウンセリングセールス”という手法によって、なんと、ほぼ100%の成約率を獲得しており、これら3つの合わせ技によって、年商4000万円という数字を確定させたのだという。

そこで、今回の記事では、この3つのステップの内、2つ目の“プラットフォームセリング”について、佐藤さん本人がサミットで使用したスライドをお見せすることにしよう。

この図にあるように、独占メソッドで教えているプラットフォームセリングは、3つのパートに分かれている。この順番でトークを伝えることで、まったく売り込むことなく

”受講者の心理に変化を起こし、自ら進んで行動を起こしてもらう”

ということを実現させるトークテクニックなのだ。

で、この3つのパートの中でも最も重要なのは、果たしてどれかというと…

それは、一番最初の「マインドセット」のパート。

つまり、セミナーが始まってから最初の20分間のなかで

・ド頭から興味をもってもらい、

・警戒心を解いてもらい、

・自分事として問題を認識してもらい、

・さらに、痛みと欲求に気づいてもらう

ということが出来なければ、経営相談の成約率を大きくアップすることは難しくなる。

なので、もし、あなたがセミナーで何かしからのバックエンドを販売していて、その成約率が思わしくないのであれば、クロージング云々の前に、まずはこのパートを見直してみることをお勧めする。

それから、成約率アップのためにもう1つ大事なことをシェア。

今回、佐藤さんが成約率を大きくアップさせたのは、単にテクニックの面だけでなく、マインド面もかなり大きかったそうだ。

実をいうと、佐藤さん、ちょっと前までむっちゃくちゃ営業が苦手だったらしい。

どのくらい苦手だったかというと、かつてサラリーマン時代には、

「佐藤が営業に行くと落とす。優良見込み客でも確実に落とす」

という評判が社内で定着していたくらい営業が苦手で、独立してからも、「自分は営業が苦手」というセルフイメージがぬぐい切れなかったそうだ。

でも、独占メソッドを学ぶなかで、

「セールスというのは、売り込みじゃあない。お客に対して行う問題解決である」

という行動の定義そのものがガラリと変わったことで、自分のセルフイメージや考えが大きく変化したそうだ。

そう。セールスは売込みじゃあない。
だって、僕たちがセールスを行う目的は、お客が1人では解決できない問題を解決し、お客に今より素晴らしい未来を提供するためにあるんだから。

セールスに苦手意識をもつあなたのために、もう一度いうよ。

セールスは売込みじゃあない。
売り込みにしてしまっているのは、あなたの意識だ。

お客の悩み・欲求をきちんと聞き取り、理解したうえで、よりよい未来を手に入れてもらうために行う提案。
それがセールス。

そして、あなたの商品、サービスが、本当にお客に役立つものであるならば、お客の悩みをちゃんと聞かなかったり、その価値を伝えきらなかったりする方が売込み以上の罪だと僕は思う。

だって、あなたがその価値を伝えなかったら、お客は二流、三流の商品を手にしちゃうかもしれないんだよ。

だからこそ、ちゃんと伝えよう。
だって、佐藤さんが実践して証明してくれたように、セールスって、お客もあなたも豊かにするすごい特効薬なんだから。

追伸.

ちなみに、独占市場実践会では、今日紹介したプラットフォームセリングの3つのパートと、それぞれのパートで何をどの順番に話すかのかを解説したセミナー動画を会員サイトにアップしています。

興味があれば、ぜひ実践会のサイトを確認することをお勧めします。

※佐藤さんが実践したプラットフォームセリングを学べる 独占市場実践会の詳細はこちら

 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
シェアする場合はこちら!


ブログの更新情報や、ブログではお伝えできない
最新の成功事例を無料メールマガジンでお届けしています。

情報を受け取りたい方は
今すぐ下記のフォームからメールアドレスをご登録ください。

※内容が気に入らなければ、クリック一発でいつでも購読解除できます。

※Yahooメール、Hotmailなどは届きにくくなっていますので、 フリーメールアドレス以外でご登録をお願いします。

※携帯メールアドレスでは、登録ができません。PCのメールアドレスをご登録ください。