集客を頑張ることなく業界TOP1%に入る方法

ビジネスモデル2013年6月25日

あなたは、集客ジャンキー(中毒者)になってないだろうか?

もし、あなたが今、ソコソコ集客が上手くいってるとしたら、恐らく「もっと上手くいくように、さらに集客に力入れよう」と考えがちだと思う。

売上をあげるために、新しいテクニックや優れたコピーを追い求め、がむしゃらに実践する。

が、しかし、恐らく、そんなやり方では、売上げはさほど上がらないだろう。なぜなら、集客がソコソコ回りだしたら、集客ノウハウよりも取り組むべきことが他にあるから。ズバリ、それは、回転率を上げることだ。

要は、1時間あたりの売上単価、客数をコントロールし、無駄な時間やロスをカットする。

一見極めて地味に見えるが、これを実行する方がはるかに簡単に売上アップできる。

具体例を話そう。独占塾の参加者に1人で月商180万円売り上げている優秀な整体師の先生Kさんがいる。先日、そのKさんから

「これまでは人を雇うことを考えていませんでしたが、独占塾8期に参加して医院を大きくしようと決めました。で、人を雇うためにも今よりも50万円多く売上げたいのですが、そのために継続課金のテクニックを導入しようと思っています。濱田さん、そのためのアドバイスを下さい」

といった相談をいただいた。しかし・・・

OK。Kさん分かりました。50万円多く売上げる方法ですね。
そう言って、僕が話したのは、継続課金ビジネスのやり方や、それを売る方法ではなかった。

何をアドバイスしたのかというと、回転率を上げる「オペレーションの回し方」である。

どういう事かというと、整体院をはじめ、店舗系やサービス提供型のビジネスと言うのは、須らく「回転率のビジネス」なのである。

つまり、1時間当たり、何人のお客を回せるか?

最も効率よく収益を生み出す方程式を探り、その数字のルールを守るだけで売上があがる。

具体的に言えば、Kさんの場合、現状、受付の事務員さんが、お客さんに言われるがままに予約を受け入れており、その結果、予約の埋まり具合が時間帯によってマチマチになっているという状況になっていた。

それを、ただ「1時間に3人ずつ」いうルールに従って、機械的に予約を埋めていくだけで、年商3500万円の売上になることが分かった。

ちなみに年商3500万円ということは、現在の年商の1.5倍の売上アップであり、1ヶ月当たり125万円プラスになる。

だけど、機械的に入れるってどうやってやるんだ?そんなことが出来たら苦労しないよ!
そう思われるかもしれないが、やり方は至って簡単である。

ルール1:予約は1時間につき3人というルールを守る。お客がすでに埋まっている時間帯を希望してきても、そこに入れない。近くの空いている時間帯に入れる。

ルール2.休憩時間や終わりの時間には原則予約を入れない。入れるとしたら、よっぽどの急患のみとするよう、事務員さんとルールを共有する。

ルール3.それでも全ての時間は埋まらない。なので、事務員さんにやってもらう仕事に、休眠患者に電話し、予約を取ることを入れる。特に、定期的に通っていたのに、最近来なくなった人には即、「最近お見えでないですが、痛みは出てませんか?」と心配してます電話をする。

この3つのルールにしたがって、予約をただ機械的に入れるだけで確実に売上は上がる。

Kさんも、この時、僕が示した売上シュミレーションを見て、目を丸くしていたが、しばらくすると、「これは目からウロコです、地元に帰ったらすぐやります!!」と意気込んでいた。

ちなみに、知り合いの治療院専門のコンサルタントに「1人でやってる整体院の先生で、日本でトップクラスって、年商いくらくらいなの?」と聞いたら、その人が知ってる一番稼いでいる先生で年商約4500万円。その他、トップ1%に入る先生たちだと年商3500万円くらいとのこと。

なので、Kさんが今回のアドバイスを着実に実践できれば、ほぼ間違いなく業界TOP1%の仲間入りを果たせるわけだ。しかも、コストゼロ円で(笑)。

さて、もし、あなたが常に何かしら新しいマーケティングノウハウを追い求めるようなマーケティングジャンキーになりかけているとしたら、ちょっと間、手を止めて考えてみてほしい。

1時間当たりの回転率を上げるという視点で、ビジネスをもっと強化できないか?
あるいは1日、半日の収益性をキープするという視点でビジネスをもっと強化できないか?

繰り返すが、あなたがソコソコ集客が上手くいってるなら、新しいアイデアに取りつかれる前に、こうした視点でビジネスを見直してみることをお勧めする。

追伸.
今日お伝えした業績アップ法は、独占メソッド的には初歩の初歩。超基本的なノウハウの1つでしかない。なので、小さな会社を続々と「日本一」に変えている戦略を無料で学びたいなら、下記の無料動画セミナーがオススメ。きっと大きな気づきを得て頂けるだろう。
※無料動画セミナー『小さな会社を「日本一」に変えるたった1つの戦略とは?』を今すぐチェックする

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう!
シェアする場合はこちら!


ブログの更新情報や、ブログではお伝えできない
最新の成功事例を無料メールマガジンでお届けしています。

情報を受け取りたい方は
今すぐ下記のフォームからメールアドレスをご登録ください。

※内容が気に入らなければ、クリック一発でいつでも購読解除できます。

※Yahooメール、Hotmailなどは届きにくくなっていますので、 フリーメールアドレス以外でご登録をお願いします。

※携帯メールアドレスでは、登録ができません。PCのメールアドレスをご登録ください。